Mac

[Mac]Macのメニューを英語化しつつ、Photoshopのメニューも英語化

by pranktone
アイデア使い方

この記事は2012年3月6日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

Macのメニューを英語化すると体感が上がるっていう記事を
どこかで見たので、やってみた。

というか、それとは別に操作性を向上させるために
英語に変更することにした。

まずはMac自体の環境を英語に。

システム環境設定

システム環境設定>言語設定で
Englishを一番上にDrag&Dropして、
優先順位を変更。

言語とテキスト

言語とテキスト

一回ログアウトして、再ログインすれば、
英語化は完了。

勝手にローカライズされるアプリケーション(デフォルトのMail.appとか)
はメニューが勝手に英語化されました。

でもでも、よく使うAdobeの製品を起動してみたら、
英語に変更されていない訳でして。
こいつらを一番使うのに困ったもんだっていう話で、
Google先生にお尋ねしたところ、以下の2種類のアプリケーションで、
各アプリケーションごとに言語を設定できるっていうお話だったので、
試してみたのです。

LangSwitch | seoxys.com

TJ-HD Software – Language Switcher

結果。

うん、できませんでした。
自分の使い方が悪いのか。
はたまたLionに対応していないのかっていう。

こればっかしはどうしようもなさそうなので、
とりあえず、よく使うPhotoshopだけでも英語化を。

/Applications/Adobe Photoshop CS5/Locales/ja_JP/Support Files

ディレクトリに内にある

“ tw10428.dat ”

をリネーム。日本語に戻したくなったときに困るので、
バックアップの意味も込めて。

出来たー!

本当はAdobe製品は英語に変更できるとうれしかったんだけど。。。

なぜってね、僕はキーボードで出来るだけ操作したいわけですよ。
Magic Trackpad と Intuos は愛して止まないのですけれど、
キーボードも同じく愛して止まないわけですね。

できるだけ、ホームポジションからうごきたくないというか、
ただのめんどくさがりやっていう話もあるんですけど。

そんなわけで、以前Windowsをメインに使っているときも
可能な限り、キーボード操作でって思って望んでいたわけです。どうでもいいけど。

そんなわけで、少しだけでもキーボードから動かないで作業を進められることで、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけでも作業が早くなるんではないかと信じて、
英語化したのです。

あ、なんで英語の方がいいかってーと、
Control + F2 で メニューを操作できるようにしていて、
押した後に、行きたいメニューの頭文字?「File」だったら、
キーボードの「F」を押せば移動できるからです。
日本語だと矢印で選択しなきゃいけないので、
あんまり意味ないという。。。
日本語でもいける方法あるのかな。あればそっちでもいいんですけどね。

Windowsだと「Altキー」を押して、メニュー横のアルファベット押せば、
そこに行ってくれるんですけど、Macだとそうも行かず。
そんなこんなで、志半ばではあるのですけれど、
しばらくは英語メニューで、もろもろ運用してみようと思ったのでした。

一応、フォルダへのアクセスとか、日本語より体感として
早くなった気がします。

おしまい。

feedly

コメント

2 件のコメント
  • photoshop の英語化はできのですが、ショートカットキーが使えなくてなってしまいました。

    こんばんは。記事ありがとうございます。英語化はできたのですが、ショートカットキーが使えなくなってしまいました。マレーシアで購入した MacPro なので、キーボードが英語のものを使っているからでしょうか、、?環境は OS X Ver 10.9.4 です。Photoshop は CS6 です。
    何か方法をご存知でしたら何卒ご教授いただければ幸いです。

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/mac/20120306210218.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP