iPhone

[iPhone]Autopagerizeをブックマークに追加して、ブラウジングを快適に。

by pranktone
使い方

この記事は2012年4月10日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

Autopagerize、ご存じでしょうか。

何ページにも分かれているページ、
例えば、Google検索の結果なんかのページ。
そういうページでページ下までスクロールすると
自動で次のページを延々と読み込んでくれる、アレです。

ブラウザの拡張機能なんかで有名で、
古くはFirefoxでGreasemonkeyなんかで
実装していたワケですが、
それをiPhoneでも使ったら、
少し便利になるんじゃないかと以前から思っていて、
やっと、重い腰を上げて調べてみました。

今回は下記の記事を参考に設定してみました。

上記のページを見れば、できそうですけど、
自分が忘れないようにするためにも、メモメモと。

たぶん、PCと連携してやったほうが簡単なんですけど、
今回はiPhoneだけでも完結できるようなやり方を。

1.ブックマークレット登録支援をブックマークに追加

まずはiPhoneでブックマークレットを登録出来るように
ブックマーク登録支援のブックマークレットをブックマークに追加します。
下記のサイトにアクセス、

「ブックマーク登録支援」のリンクをクリックし、
表示されたページをブックマークに登録します。

Iphone autopagerize

Iphone autopagerize

2.ブックマークレット登録支援ブックマークを編集

1.でブックマーク登録したURLを起動出来るように編集します。
ブックマーク一覧を表示して、「編集」をタップ。
先ほどブックマーク登録した「iPhone/iPod Touch用ブックマーク登録支援」を選択します。

編集画面にて、URLの項目をタップ、選択して、
URL最初にある、http://ip.muumoo.jp/bm# までを削除し、完了をタップして、
編集を完了します。

Iphone autopagerize

これで、ブックマークレットとして起動する準備が整いました。

3.xAutopagerizeのページにアクセスして、ブックマーク登録支援を起動

次に、下記のページにアクセスし、

Iphone autopagerize

ブックマークから

「iPhone/iPod Touch用ブックマーク登録支援」

を選択、起動します。

Iphone autopagerize

4.xAutopagerizeをブックマーク登録

表示されたページをブックマークに登録します。

Iphone autopagerize

この状態では、ブックマークレットとして起動はまだできないので、
「iPhone/iPod Touch用ブックマーク登録支援」同様に
使用できるように編集します。

ブックマーク一覧から、「編集」をタップ、
xAutopagerizeをタップして選択します。

編集画面に移動したら、URLの http://ip.muumoo.jp/bm# を削除します。

Iphone autopagerize

これで、編集完了です。
xAutopagerizeが使用できるようになったはずです。

5.xAutopagerizeを使ってみる。

では、早速使ってみましょう。
ページ繰りのあるページ、ここではGoogle検索で
試してみました。

検索結果ページで、ブックマークから

「xAutopagerize」

を起動します。

Iphone autopagerize

ブラウザの画面、右上に緑色の四角が表示されたはずです。
これが、Autopagerizeを起動している印です。

Iphone autopagerize

ページを最下部まで、スクロールしてみると、
次のページを読み込んでくれるはずです。
スクロールすればするほど、次ページ、次ページと
永遠に表示してくれます。

便利!

Autopagerizeをオフにしたい場合は、
右上に表示された緑色の四角をタップ。
ここで、オン/オフの切り替えが可能です。

Iphone autopagerize

ページによっては起動しても対応出来ないページがあるかも
しれませんが、検索などの場合に使うとかなり便利なので、
おすすめです。

以上、iPhoneでxAutopagerizeを使用する方法でした。
ではでは。

feedly

コメント

まだ、コメントはありません。

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/iphone/20120410203022.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP