iPhone

[Mac][iPhone]Mail.appのNotesとiPhoneのメモのフォント設定を変えてみた。

by pranktone
やってみた使い方

この記事は2012年3月22日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

Memo

iPhoneとの連携を考えて、
何となく思いついたとか、
そういったことはApple純正のメモを
使っているのだけれど。

Mail.appもiPhoneのメモアプリも
初期設定だと、フォントの設定が
「Marker Felt」っていう、みんなが嫌いな
「Comic Sans」みたいなフォントになってる。

これ、見づらい、非常に。
なんでコレって思うぐらい見づらい。

フォントがコレってだけで、
純正メモアプリを敬遠する人もいるんじゃないかしら。

なので、Mail.appもiPhoneもフォントを
変えて使っている。

■Mail.appの設定

環境設定>フォント&カラーの
「メモ?(英語環境につき、うろ覚え)」の
フォントを「Helvetica 12」に変更。

Mac memo02

これだけでかなり見やすくなって、
使い勝手がかなりよくなる。

■iPhoneメモアプリの設定

設定>メモの
フォントを「Helvetica」に。
iPhoneアプリの場合は3種類から選択できるのだけど、
初期設定が「Marker Felt」になってるのが、ほんとギモン。

Mac memo03

使い慣れると、iCloudの連携もあるから
かなり便利。
ちょっと思いついたことは、ここに書いて、
いつでも思い出せるように。

feedly

コメント

2 件のコメント

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/iphone/20120322200056.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP