アプリケーション

Google Chrome Extentionsをいくつか入れてみた。

by pranktone
使い方

この記事は2010年1月30日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

遅ればせながらですが、
Google Chromeが4.0になって、
Extentionに正式に対応したようなので、
いくつか入れてみました。

  • Chrome Bird
    Twitterクライアントです。ちょっと見るだけなら便利。
    TwieetieとかEchofonに慣れてると見やすいかも。
    リスト機能にも対応してます。
  • AutoPatchWork
    FireFoxでいうところのAutoPagerizeです。
    Chrome版でもAutoPagerizeとか
    そのほかにもAutoPager Chromeというのが
    ありましたが、なんとなく名前とアイコンに惹かれてこれにしました。
    ちょっと様子見ます。
  • IE Tab
    InternetExplorerのエンジンで、ページを表示してくれるようになります。
    対象のURLも覚えこませることができるので便利。
    ゲームのサイトとかたまにIEしか無理なときがあるので、一応入れました。
  • Firebug Lite
    FirefoxでおなじみのFirebugのChrome版です。
    ちょっとしたサイトの調整でCSSいじったりするときに使ってます。
    使ってみたけど、まだFireFox版のほうがかなり使いやすいのが残念。
  • Google Tasks
    Google Tasksが表示できるようになります。思いついたタスクを書き込めるので、ちょっとしたメモ代わりに使っています。
  • Google Apps Shortcuts
    Googleアプリをよく使うので、リストで見れて、すぐに起動できるのが便利です。

とりあえずで何個かを入れてました。
基本的にはブックマークレットとかで、
代用できるものはあんまりいれないカタチで落ち着きました。

あとは、このエクステンションのボタンアイコンが
並べ変えられるといいんだけれど。
まだ、できないみたいです。

その他のエクステンションについては
下記参考にするとよいかもです。

参考:WEBマーケティング ブログ さま : Google Chrome 拡張機能60個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選

参考:Graphic Alerts さま : 15 Must Have Google Chrome Extensions for Web Designers & Developers

あと、話はそれますけれども、
以前DropBoxでChrome共有の記事を紹介したことが
ありましたが、もっと簡単に共有できる方法がわかったので、
書いときます。 Dropboxを使うことに変わりないのだけれども。

Google Chromeにも非公式ですが、
ポータブル版(Google Chrome Portable)があるようなので、ご紹介。
下記参考です。

参考:しまじぃにっき さま : 最新のGoogleChromeをポータブル化する方法

ポータブルを最新にした上で、
そのフォルダ一式をDropboxフォルダに入れておけば、
いつでも共有できるようになるのでした。

Google Chrome大好きだ。ありがとうGoogle。

feedly

コメント

2 件のコメント

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/application-gadget/20100130082700.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP