コーディング

Dreamweaver CS5にZen Cordingのプラグインを入れてみた

by pranktone
やってみたレビュー

この記事は2011年1月30日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

去年ぐらいから、「Zen Cording」って、よく耳にするようになってたので、
気にはなっていたのだけれど、いざ覚えようと思うと億劫な気がして
全然手を出していなかった。

だけども、まぁやることがいろいろとある上で、
覚えたら効率いいんだったらやってみっかってことで、
入れてみた。

プラグイン入れるまででなんかいろいろあって、
てんやわんやしたわけで、それ、備忘録的に書いておこうと。

とりあえずプラグインをダウンロード
下記サイトから、最新のファイル一式をダウンロードしてきた。

Downloads – zen-coding –

Dreamweaver用の現時点での最新は0.7.2。

インストール自体は至って簡単。
zipを展開したら、その中に入っている

Zen Coding v.0.7.2.mxp

っていうファイルをクリックすると
Adobe Extention Manager
が起動して、ウィザード通りインストールすると
プラグインのインストール自体は完了。

そして、早速Dreaemweaverを起動!

してみたのだけど。。。

あれ、なに、Macのアプリケーションメニューバー?っていうの、
完全に文字化けしてるんですけど・・・。

んで、いろいろ調べたら、
ショートカットキーをカスタムしていると
Zen Cordingのショートカットキーとバッティングするのか
エラーが出る模様。
そんな訳で、

Application Support/Adobe/Dreamweaver CS5/ja_JP/Configuration

をリネームしてDreamweaverを再起動。

うん、直った。
でも、Workspaceの設定とかが飛んでしまった訳で、
適宜、リネームしておいたCofigurationディレクトリから
コピーして、上書き。

このときに、独自で設定したショートカットも!って思って、
上記ディレクトリにあるMenus/Custom Sets/内の
対象ファイルを持ってくると、振り出しにもどって、
文字化けてしまうので、要注意。

これでインストール完了!
って思って、とりあえずコードを書いてみた。

いろんなサイトみてみたら、

html:5みたいな形で書いて、
control + ,(カンマ)
を同時に押すと展開されるっていう話。

やってみる。

ん?

html:5,

カンマ追加されるだけで、展開されない。

なんどやっても「,」が追加されるだけ。
どうにか原因わからないもんかと思って、
なんとなしの開いていた

Application Support/Adobe/Dreamweaver CS5/ja_JP/Configuration/Menus

の中にある、Menus.xmlをテキストエディタで開いてみる。
「Zen」で検索してみて。

ありました!なんかそれっぽい記載が。

117行目ぐらいに

<shortcut key=”Tab” command=”dw.runCommand(‘ZenCoding.html’, ‘expand_abbreviation_with_tab’)” name=”Expand Abbreviation with Zen Coding” id=”DWMenu_Shortcut_ZenCoding_expandAbbreviationWithTab” />

って記載が。

早速、Dreamweaverをまた起動して、

html:5

入力して、

tabキーを。

できました。
うまく展開できましたよ。
うん、疲れた、正直なところ。

でも、これで効率があがれば、シアワセって話で。

はい、ここからもうすこしがんばります。

feedly

コメント

1 件のコメント

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/web/coding/20110130130850.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP