ペンタブ

[Tool]Intuos4のファンクションキー設定メモ

by pranktone
使い方

この記事は2012年3月27日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

intuos4

今更、ほんと今更なんだけども、
Intuos4のファンクションキーの割り当てをメモ。

Intuos5が発売日に届いていたのだけれど、
プライベートが割とてんやわんやだったので、
これから設定します。

ってなわけでして、Intuos5の設定をする上でも、
4の設定をメモっておくことで、活かそうという魂胆。
ただ、今回5についてはサイズを下げて、
ファンクションキーの数が減っているので
役に立つかどうか正直悩ましいところではあるのだけれども。

基本はPhotoshopで作業をすることをアタマに入れて、
設定しています。
ペンタブと、MagicTrackpadの組み合わせが、
マジ、自分の中では最強です、はい。
通常のブラウジングやファイル操作もタブレットでやりつつで。

というわけで、備忘録的にメモ。

Intuos4のファンクションキー割り当て

※ボタンのナンバリングは上から。

intuos4 setting

1 アプリケーション切り替え
2 デスクトップ表示
3 F4(Expose)
4 F9(Launch pad)
5 コマンドキー + Z(Undo)
6 コマンドキー + 0(ピクセル等倍)
7 コマンドキー + 1(スクリーンにサイズを合わせる)
8 プレジションモード

作業中は割とキーボードも操作していますが、
結構、上記を割り当てておくと、IntuosとMagicTrackpadで
こと足りたりします。

キーボードはツールの切り替えで、
アルファベット一個だけ押す、みたいな。
ペンタブでツール切り替えるのと
どっちが早いかは微妙なところですが、
右手をカーソルオペレーション、拡大やスクロール、
左手を切り替えのオペレーションに集中させることで、
作業効率が上がっている気はします。

まぁ、ぶっちゃけマウスでも同じっちゃ同じですけど、
ペンタブは使ってみるとより直感的に作業ができる、、、
気がするので、今後もペンタブを使っていこうと思うのでした。

さて、Intuos5の設定しようっと。


feedly

コメント

まだ、コメントはありません。

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/pentablet/20120327200042.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP