Apple Watchとその他のガジェットの充電ケーブルをまとめるためにサードパーティー製の4 in 1ケーブルを買って失敗しました
AppleWatch

Apple Watchとその他ガジェットの充電ケーブルをまとめるためにサードパーティー製の4 in 1ケーブルを買って失敗しました

by pranktone
レビュー

この記事は2020年3月10日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

ガジェットが増えると自ずと充電するためのケーブルが増えるわけですが、Apple Watchのマグネット充電、Lightningケーブル、USB-C、micro usbケーブルが一つになったら持ち物も減るし、便利かもと思って、サードパーティー製の4 in 1ケーブルを買ったのですが、失敗しました。

2020年3月現在、Apple Watch Series 4(WatchOS 6.1.3)でマグネット充電を行おうとすると、数秒置きに充電開始表示、ナイトスタンドモード起動を繰り返して、充電が行えません。

結局、純正を買うのが、安心も一緒に買えるようです。購入の際は、メーカーをしっかり確認すること、レビューをくまなく見たほうがいいということを改めて学びました。皆さんもお気をつけて!

とはいえ、何枚か写真も撮ったので、公開しておこうと思います。

パッケージ

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル パッケージ表
Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル パッケージ裏

それなりにしっかりしたパッケージ。

外観

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル 外観

ナイロンケーブルです。耐久性はそこそこありそうです。

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル 結束バンド
Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル 結束バンド

ケーブルをまとめるマジックテープの結束バンドがついていて、クルクルっとまとめられます。

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル USB-A側(電源をつなげる側)

USB-A側(電源をつなげる側)から

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル Apple Watchの充電用のマグネット、そこからUSB-C、Lightning、micro-USBと三つに分かれる

Apple Watchの充電用のマグネット、そこからUSB-C、Lightning、micro-USBと三つに分かれています。

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル マグネットでApple Watchを固定

マグネットの力もそこそこあり、Apple Watchを固定できます。
しかし、冒頭でもお伝えした通り、充電できません

重さを測ってみました。

Bank_Of_Innovation Apple Watch 4in1充電ケーブル 重さ: 55g

55g

ちなみにApple Watchに付属している純正ケーブル(1m)の重さは、

Apple Watch磁気充電ケーブル(1m) 重さ: 33g

33g

これにAnkerのPowerLine II 3-in-1 ケーブルの

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル【Apple MFi認証取得】 重さ: 29g

29gを合わせて、

Apple Watch磁気充電ケーブル(1m)、Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル【Apple MFi認証取得】 合わせて重さ: 61g

61g

うまくApple Watchが充電できていたら、ケーブルが1本にまとまって、6gの軽量になっていたはずでした。
重さについては、微妙ですね。

まとめ

持ち歩くものをミニマムにと思って購入しましたが、残念なことに個人的に一番肝心と思われたApple Watchの充電ができず、失敗に終わりました。

Apple Watchは充電できませんが、その他のケーブル(USB-C、Lightning、micro-usb)の使用はできるので、今後は三又ケーブルとして使用していこうと思います。

Apple Watchの充電はマグネットを使う特殊なものなので、やはりApple純正が安心ということを学びました。また、サードパーティー製を購入する場合は、メーカー、レビューや口コミをしっかり確認して、できればちゃんとMFi認証、Made for Apple Watchを通っているものを買う方がいいと心に刻みました。

皆さんも購入の際は、くれぐれもお気をつけて。

feedly

コメント

まだ、コメントはありません。

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/applewatch/20200310210000.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP