Google Chrome Extentionsをいくつか入れてみた。

2010年01月30日 08:27

遅ればせながらですが、
Google Chromeが4.0になって、
Extentionに正式に対応したようなので、
いくつか入れてみました。

  • Chrome Bird
    Twitterクライアントです。ちょっと見るだけなら便利。
    TwieetieとかEchofonに慣れてると見やすいかも。
    リスト機能にも対応してます。
  • AutoPatchWork
    FireFoxでいうところのAutoPagerizeです。
    Chrome版でもAutoPagerizeとか
    そのほかにもAutoPager Chromeというのが
    ありましたが、なんとなく名前とアイコンに惹かれてこれにしました。
    ちょっと様子見ます。
  • IE Tab
    InternetExplorerのエンジンで、ページを表示してくれるようになります。
    対象のURLも覚えこませることができるので便利。
    ゲームのサイトとかたまにIEしか無理なときがあるので、一応入れました。
  • Firebug Lite
    FirefoxでおなじみのFirebugのChrome版です。
    ちょっとしたサイトの調整でCSSいじったりするときに使ってます。
    使ってみたけど、まだFireFox版のほうがかなり使いやすいのが残念。
  • Google Tasks
    Google Tasksが表示できるようになります。思いついたタスクを書き込めるので、ちょっとしたメモ代わりに使っています。
  • Google Apps Shortcuts
    Googleアプリをよく使うので、リストで見れて、すぐに起動できるのが便利です。

とりあえずで何個かを入れてました。
基本的にはブックマークレットとかで、
代用できるものはあんまりいれないカタチで落ち着きました。

あとは、このエクステンションのボタンアイコンが
並べ変えられるといいんだけれど。
まだ、できないみたいです。

その他のエクステンションについては
下記参考にするとよいかもです。

参考:WEBマーケティング ブログ さま : Google Chrome 拡張機能60個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選

参考:Graphic Alerts さま : 15 Must Have Google Chrome Extensions for Web Designers & Developers

あと、話はそれますけれども、
以前DropBoxでChrome共有の記事を紹介したことが
ありましたが、もっと簡単に共有できる方法がわかったので、
書いときます。 Dropboxを使うことに変わりないのだけれども。

Google Chromeにも非公式ですが、
ポータブル版(Google Chrome Portable)があるようなので、ご紹介。
下記参考です。

参考:しまじぃにっき さま : 最新のGoogleChromeをポータブル化する方法

ポータブルを最新にした上で、
そのフォルダ一式をDropboxフォルダに入れておけば、
いつでも共有できるようになるのでした。

Google Chrome大好きだ。ありがとうGoogle。

コメント&トラックバック

こんばんは、はじめまして。しまじぃといいます。

このGoogleChromeの記事は、地味に自信作なのですが、
(このことはたぶん誰も書いていないと思うので)
あまり見られていなかったので、リンクしてもらって
うれしい限りです。どうもありがとうございます。

2010 年 1 月 31 日 11:07 PM post by しまじぃ

しまじぃさん>
とんでもないです。こちらこそありがとうございます。

Chromeのポータブル化の記事は見たことがなくて、しまじぃさんの記事を発見して目からウロコでした。

本当によい情報と思うので、この記事がもっと多くの人に届いたらよいと思います!

2010 年 1 月 31 日 11:24 PM post by pranktone

この記事に対するコメントを残す





この記事のトラックバックURL

https://blog.pranktone.net/life/20100130082700.html/trackback