iPhone

[iPhone]SIMフリーiPhoneに変えて、2ヶ月ちょっと経った

by pranktone
レビュー使い方

この記事は2012年3月7日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

今年のはじめあたりから、
SIMフリーのiPhoneに変えた。
昨年末には発注してたのだけど、
輸送の関係か年明けに届いた。

去年水没してしまった、
Docomoの携帯の契約が残っていたので、
その契約を活かす形で、iPhoneに。
Iphone simfree

SIMフリーに変えた理由は、
よくある理由で、テザリングができるから。
電波のことも多少はあるけど、
そこは別に普通に生活してる分には
Softbankので、全然満足してたわけで。

あとはPocket Wi-Fiを持ち歩くのが
めんどくさいってのがあった。ガジェットは好きだけど、
持ち歩くのは少ないにこしたことはない。
ちょうど、持ってたD25HWが2年縛りが終わるタイミングってのもあったし、
Xperia Rayを買おうとも思った時期もあったけど、
iPhone好きだから、iPhoneにまとめた。

契約プランはXiプラン。
料金比較はいろんなサイトがやってるので、よいとして。

契約時にはかなりDocomoのお姉さんと相談した。
Xiプランにする以前に、本当はSoftbakで使ってた番号を
MNPで持ってこようと思ったんだけど、
そうするとDocomoで10年ぐらい契約してたのが
リセットされっちゃうっていうもんだから、
かなり悩んだ。

リセットさせない方法もあるにはあるんだけど、
かなりめんどくさい。一応ついでで忘れないように書くと、

まず元々持っているDocomoの契約に2in1を付加して、
ナンバーBにSoftbankで使っていた番号をMNPして契約。
その番号をメインであるナンバーAと入れ替え。
ってやればできるらしい。実際、こういう使い方ではなく、
他キャリアで使っていた番号をとっておくために、
2in1契約するひともいるらしいけど。

ただ、いろいろ制約があって、ナンバーAとひも付いているメールアドレスと、
ナンバーBにひも付いているメールアドレスの入れ替えは無理。
あと、2in1のナンバーの入れ替えには2in1対応の携帯電話が必要みたい。
このあたりの情報も曖昧で、Docomoショップの親切なお姉さんが、
カスタマーセンターに問い合わせてくれたので、たぶん平気だと思うけど、
Google先生に聞いてみると、できるやらできないやらの情報があるので、
やるときに都度確認したほうがいいと思う。

で、結果として2in1の携帯なんて持ってねーよって話で、
そのために携帯一台買うぐらいなら、番号一個捨てるわってなった。

それが片付いたので、Xiプランの契約変更手続きに。
当然のごとく、SIMフリーiPhoneはLTEには対応していないわけだけど、
DocomoのLTE対応していない携帯電話でもできるって話だし、
テザリングも見越しての金額だとかなりお得なはずなので、そこは押し通した。

あと、Docomoのキャリアメールを使うために
imode.netを契約したんだけど、
これの設定がめんどくさくて、一回、Docomoの通常の携帯に
差し込んで、認証しなくちゃならないって説明が。
もう、microSIMを受け取っちゃってたから、
前の携帯に差し込めないよ、お姉さん。

でもね、そこはぬかりなく、SIMフリーiPhoneを発注した時に
同じく発注してたんだよ。
ただ、その時点で届いて無かったけど(汗。

なので、家に帰って、microSIMアダプタ自作した。
プラスチックで。
だって、早く使いたかったのだもの。

自作3枚目でやっと、水没前に使っていた
携帯に差し込んだら、認識した。

Iphone sim

意外となんとかなるもんだ。
無事、設定完了。

imode.netに契約してれば、
ブラウザで見れるし、
そして、何より専用メールアプリがあるから、
問題なく、そしてみやすく閲覧可能。
imocoとか良さそう。
僕は使ってないけども。

iPhone純正のメールアプリでどうにかこうにか、
設定する方法がありまして、
それは別の機会に書く気があったらまとめよう。

それで、2ヶ月ちょっと使ってみた感想だけども、
別にSoftbankやauのiPhoneで満足してるなら、
がんばって買う必要ない、と思う。

どこに優先度を置くかっていう話だけど、
通信速度は期待していたほど速くもないし、
電波も都内ならほんと少しだけよくなったかな程度。

モバイルWi-Fiをやめて、一台にしたことで、
荷物も減ったし、金額も、
当初思っていたより、
テザリングを使っていないってこともあって、
 

   Xiプランにねん 780円
+ Xiカケ・ホーダイ 700円
+ Xiパケ・ホーダイ フラット 4,200円
+ 付加機能使用料(iモード、メール) 300円
+ iモード.net 200円
+ moperaU 500円
+ ユニバーサルサービス料 5円
合計 6,685円

これに通話料と消費税やら
契約プランの割引あったりもするけど、
ざっくり計算でもこれぐらいの金額。

格段に安くはなったけど、
20MB以上のアプリは公共Wi-Fiなりを掴まないと、
外ではダウンロードできないし。

飛び抜けていいところって無い気がする。

かなり、満足はしているけれど、
別におすすめはしない。

ちゃんと使い方考えてから、
買った方がいい。なんでもそうだけど。

購入する場合は、秋葉原かどっかの輸入している店に出向くか、
Amazonか、Expansys、ヤフオクやらあるけど、
自己責任で。

あ、蛇足で、D25HWも手元にはある。
E-mobileの2年超したら0円プラン?なるものがあって、
それにプラン変更して、持ってる。たぶん、使わないけど。

今年もいろいろモバイルについては
動きがあるんだろうなぁ。プラチナバンドをソフトバンクが手に入れたことだし。
さてはて、どうなることやら。楽しみ。楽しみ。

imoco 1.0.9 (¥450)App
カテコ?リ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: takaaki024 – Takaaki Onishi(サイス?: 0.8 MB)
全てのハ?ーシ?ョンの評価: (93件の評価)



feedly

コメント

まだ、コメントはありません。

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/iphone/20120307210030.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP