[Mac]SafariにColor Picker機能を搭載するべく、COLORSを入れた。

2012年03月20日 19:00

最近、メインブラウザにSafariを使っています。
昔、なんとなしに使っていたときよりかは
格段に便利になっていて、拡張機能なんかも
揃ってきて、そこそこ満足しているわけなのだけど。

以前、FirefoxやChromeを使っていて、
制作時に結構な頻度で使っていた拡張機能で
「Colorzilla」というColorPickerがあったのですが、
Safariの拡張機能としてはリリースされていないらしく、
困ったもんだとアタマを抱えていました。

続きを読む»

[Mac]Skitchでトリミング

2012年03月19日 20:30

skich

まったくヘルプとかも読まずに、
なんとなく使ってたら、
また、壁にぶち当たった。

続きを読む»

[Mac]CLCL lite をインストール

2012年03月18日 19:00

CLCL Lite

ちょっと前に、話題になっていた、
「CLCL Lite」をインストール。

ごくごくシンプルなアプリケーション。
コマンドキーとオプションキーのダブルクリック、あるいは
トリプルクリックで割り当てたアプリケーションを起動。

続きを読む»

[Mac]ホットコーナーを設定してみた。

2012年03月17日 19:00

そんなに大したことでもなく。
設定したからといって、
そんなに使ってるわけでもなく。

一応、ある機能なので、
使っておこうかな、と。

とりあえず、忘れないように
設定をメモ。

続きを読む»

[Mac][iPhone]iCloudでSafariのブックマークの同期がおかしくなりました。

2012年03月16日 21:00

Macを英語環境に変更したからなのか、
ちょっと原因は不明なのですけれども、
Safariのブックマークが中途半端、というか
同期しなくなってしまいました。

Mac側で編集を加えたところ、
iPhoneに反映されず、
iPhone側でも編集を加えてみても
Macに反映されず。

続きを読む»

[Mac]ファイルの差分比較にはFileMergeが便利

2012年03月15日 20:00

Filemarge

Macを使っていて、htmlとか、テキストファイルの
比較にいいソフトがないかなーと探していたら、
Xcodeをインストールした時に一緒に
インストールされるFileMergeというソフトが
便利だったので、忘れないようにメモ。

続きを読む»

[Mac]MarsEditをインストール、初期設定とプレビュー画面の設定をしてみた。

2012年03月14日 20:00

そんなにブログを書いていないのに、
Marseditっていうアプリケーションが
使いやすいっていうもんだから、
インストールしてみました。

XML-RPCの接続許可は
前に、何かの時にやっていたので、
ブログ自体の読み込みはウィザードに従って
設定したらすぐ出来ました。

続きを読む»

[Mac]思い立ったときにブラウザを開くのはSpotlightを使うのが便利、、、な気がする。

2012年03月13日 20:00

Spotlight

どこかの記事で、iPhoneのWeb検索を思い立ったときに
ホームボタンクリックで、検索にフレーズ入れて
Webで検索っていうフローが便利っていうのを見たので、
Macでもできるんじゃないかと思ってやってみた。

続きを読む»

[Think]Input,Output そのバランス、というか思うところ

2012年03月12日 20:00

Inputしたら、Outputしないと、
そうしないと意味がない。

当たり前のこと。
だけど出来ない。
でも、やらないとなんだよね。

情報が、数多くの情報が
世の中にはあふれていて、
それらすべてを許容するようなカラダや
アタマは僕みたいな人間は持っていないわけで。

続きを読む»

[Book]『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読んだ。

2012年03月11日 20:00

いままで、なんとなくネットで情報を
得て、なんとなくでGTDっぽいことをやっていたんだけど、
改めて、掘り下げるとともにやっていたことの
見直しも含めて、読んでみた。

基本の概念を改めて認識するってことで、
かなり良書だと思う。

続きを読む»