Mac

[Mac]Lionのファインダーから追加されたちょっと便利なショートカット

by pranktone
使い方

この記事は2012年3月4日に書かれたもので、内容が古く現在では推奨されていない方法の可能性もありますのでご注意ください。

たぶん、Lionからだと思う。
うん、自信はない。

使うような使わないような。
でも、僕は割と使うので、
忘れないように、メモメモ。

Finderで、複数のファイルを一度に新規フォルダに追加したい。
そんなことってないでしょうか。

僕は多々あります。

そんなわけで、Macを使い始めた頃から
こんな機能あったらいいなと思っていたのですけど、
昨年Lionの登場とともに追加されました、たぶん。

Finderでウィンドウを開いたり、
まぁ、デスクトップでもいいんですけど、
そこにあるファイルをコマンドキー+クリックで、複数選択します。
(2つ以上選択しないとこのショートカット動かないみたい。)

その状態で、

Cmd+Ctrl+N

を押すと、選択したフォルダを内包した
新規フォルダが!
ついでにフォルダ名もその場で入力できて、便利。

確かLionのOS紹介のところにも地味に書いてあった気がする、この機能。
意外と便利なので、多用しています。

ただ、要注意なのはEvernoteのアプリケーションを入れていると
ショートカットが被っている上に、そっちを優先してしまうみたいで、
機能しません。
なので、僕はEvernoteのショートカットを変更して、対応しています。

以上、地味に便利なショートカットの紹介でした。
Mountain Lionも発表になったのに今更感満点。。。

feedly

コメント

まだ、コメントはありません。

トラックバックURL

https://blog.pranktone.net/gadget/mac/20120304234605.html/trackback
ありきたりな日常と
それとない非日常を
紡ぐ記録
SKIP