たまにはブログ。

2010年10月11日 17:39

とくに書くことがないわけでも、あるわけでもなく。
なんとなく日々生きてきてしまっている。

そして、いつか月日はながれているものでして。

ちょっと気が向いたので、Wordpressをバージョンアップ。
付随するプラグインをアップデート。

続きを読む»

WordPressのプラグイン SyntaxHighlighter を入れてみた。

2010年02月09日 01:23

ので、テストポストしてみようかと
思って、この記事を書いている。

htmlとか、ソースを書くことって
このブログにいたっては、
相当に少ないことなんだけども。

いろいろなサイトさんで使っているのをみて
なんとなく、ただなんとなくうらやましくなって、
入れてみる。

続きを読む»

Permalinks Migration Plugin for wordpress導入(パーマリンク調整)

2010年02月09日 00:57

今まで、パーマリンクを
WordPressのデフォルトの設定(ブログURL/?p=記事ID)で
やっていたのですが、
いろいろ調べてみると
どうやらSEO的な観点から見た場合
あまりよろしくないと。

続きを読む»

ReTweetボタン追加しました。(Easy Retweet Button編)

2010年01月31日 07:55

さてはて、「前回のReTweetボタン追加しました(TweetMeme編)」に
続きまして、今回はEasy Retweet Button編です。

実装は結構前にしていただのですけど…。

前回結局TweetMemeのRetweetボタンはなんやかんやと
めんどくさくなってしまって、やめてしまいましたが、
今回はもっと簡単に設置できるRetweetボタンを
発見しました。

続きを読む»

ブログをちょこっと調整とか(コメント欄のメールアドレス入力。)

2010年01月29日 01:46

メール入力欄、
今までは入力しないと
コメント入れられませんでした。

つまり、必須でした。

いや、コメントなんて、
そんなにつかなくて、
さびしいかぎりではあるんですけど、
実際のところは。

続きを読む»

WordPress2.9.1にバージョンアップ

2010年01月27日 08:06

なんか年末から気になっていたのですけれど、
なかなか踏み出せずにいたわけです。

その理由は、まぁ、その、いろいろあって、
大掃除が忙しいだの、買物いかなきゃだの
何かと理由をつけて先送りにしていたのです。

続きを読む»

Windows live writer[導入編]

2010年01月21日 08:51

最近、ブログの投稿にWindows live writer
使用してみることにしました。

OSがMACなら評判のいい

ecto

を使ってみたいところなんですけど、
最近はめっきりWindowsメインなので、
何かいいブログエディタはないものかと探しておりまして、

続きを読む»

ブログをちょこっと調整とか(TwitterログのRSS配信やめた。)

2010年01月21日 03:07

なんかいろいろ考えた結果、
RSSでTwitterの一日のつぶやきを
配信するのはやめようと自分の中でなった。

あくまで自分のログなわけなので、
人様にお見せするようなもんではないだろうということで。

続きを読む»

ReTweetボタンを追加しました。(TweetMeme編)

2009年11月23日 09:44

ずいぶん間が空いてしまったのですけれど、
ReTweetボタンを追加しました。

また、Twitterの話題で恐縮なんですけど。
いい加減、ほかの話題も書きたいのは
やまやまなのですけど、そして、
ネタもちょこちょこあったりはするのですけれど。

続きを読む»

Advanced Category Excluder

2009年11月08日 11:15

Twitter Toolsを使いはじめてから
普通の投稿した記事が埋もれ始めた。
いや、そんなに書いてないですけど。
だからこそ埋もれるんですけど。

そんなわけで、トップページだけでも、
ツブヤキエントリーを非表示できないかなぁと
思って、調べていたら、ありました!いいプラグインが。

続きを読む»