[Mac]アプリケーションのアイコン画像を使おうと思ったときのメモ。

2012年03月24日 21:30

ブログを書くに当たって、というか、ちょっとしたときに
アプリケーションのアイコンを使いたいときがある。
そんなときにアイコンを画像として保存する方法を調べたので、
メモメモ。

すでにご存じの方はたくさんいると思うけど、
まぁ、なんていうか自分のための備忘録です。

続きを読む»

[Mac][iPhone]Mail.appのNotesとiPhoneのメモのフォント設定を変えてみた。

2012年03月22日 20:00

Memo

iPhoneとの連携を考えて、
何となく思いついたとか、
そういったことはApple純正のメモを
使っているのだけれど。

続きを読む»

[Mac]Skitchでトリミング

2012年03月19日 20:30

skich

まったくヘルプとかも読まずに、
なんとなく使ってたら、
また、壁にぶち当たった。

続きを読む»

[Mac]ホットコーナーを設定してみた。

2012年03月17日 19:00

そんなに大したことでもなく。
設定したからといって、
そんなに使ってるわけでもなく。

一応、ある機能なので、
使っておこうかな、と。

とりあえず、忘れないように
設定をメモ。

続きを読む»

[Mac]思い立ったときにブラウザを開くのはSpotlightを使うのが便利、、、な気がする。

2012年03月13日 20:00

Spotlight

どこかの記事で、iPhoneのWeb検索を思い立ったときに
ホームボタンクリックで、検索にフレーズ入れて
Webで検索っていうフローが便利っていうのを見たので、
Macでもできるんじゃないかと思ってやってみた。

続きを読む»

[iPhone]Siriさんにもっと自分のことを知ってもらおう。

2012年03月10日 14:00

海外版のリリース時にすでに
どこかで見たような気もするのですが、
せっかく日本語にSiriさんが対応してくれたので、
僕のことをもっと知ってもらって、
いろいろ助けてもらおうと思います。

iPhoneの環境設定から、
一般>Siriに移動します。

続きを読む»

[Ai]Macの言語設定を英語にしたら、Illustratorが起動しなくなった話

2012年03月09日 21:00

Macのメニューを英語化したのはよかったものの、
Adobe系のソフトは英語化できず。
やっとこさPhotoshopは英語化できたことを
[Mac]Macのメニューを英語化しつつ、Photoshopのメニューも英語化にて
お伝えしましたが、illustrator開いてみたら、
文字化け、あげく起動しなくなりました。

続きを読む»

[Mac]Macのメニューを英語化しつつ、Photoshopのメニューも英語化

2012年03月06日 21:02

Macのメニューを英語化すると体感が上がるっていう記事を
どこかで見たので、やってみた。

というか、それとは別に操作性を向上させるために
英語に変更することにした。

まずはMac自体の環境を英語に。

続きを読む»

[Mac]Skitchで、セルフタイマーキャプチャ

2012年03月05日 21:29

Skitch使いはじめのペーペーです。
使い方がいまいちわかってません。

ただ、スクリーンショットが
Macのデフォルトより撮りやすいことと
ちょっとした編集とメモ書きなら、
かなり便利なことがわかりました。

続きを読む»

[Mac]Lionで自動生成されるMobileBackups内のファイルを削除する方法

2012年03月02日 21:00

Lionになってから、しかもモバイル限定なのか、
/.MobileBackups にバックアップを生成しているようで、
気づいたら、MacbookAirの空き容量が、、、ってことが
割と頻繁に起こる。

ってか、自宅で作業していて、
Timecapsuleにも接続しているであろう状態の時も
こっちにバックアップとってるときもあるらしく。
いまいち仕様がよくわからない。

続きを読む»