[Mac][iPhone]iCloudでSafariのブックマークの同期がおかしくなりました。

2012年03月16日 21:00

Macを英語環境に変更したからなのか、
ちょっと原因は不明なのですけれども、
Safariのブックマークが中途半端、というか
同期しなくなってしまいました。

Mac側で編集を加えたところ、
iPhoneに反映されず、
iPhone側でも編集を加えてみても
Macに反映されず。

続きを読む»

[Mac]ファイルの差分比較にはFileMergeが便利

2012年03月15日 20:00

Filemarge

Macを使っていて、htmlとか、テキストファイルの
比較にいいソフトがないかなーと探していたら、
Xcodeをインストールした時に一緒に
インストールされるFileMergeというソフトが
便利だったので、忘れないようにメモ。

続きを読む»

[Mac]MarsEditをインストール、初期設定とプレビュー画面の設定をしてみた。

2012年03月14日 20:00

そんなにブログを書いていないのに、
Marseditっていうアプリケーションが
使いやすいっていうもんだから、
インストールしてみました。

XML-RPCの接続許可は
前に、何かの時にやっていたので、
ブログ自体の読み込みはウィザードに従って
設定したらすぐ出来ました。

続きを読む»

[Mac]思い立ったときにブラウザを開くのはSpotlightを使うのが便利、、、な気がする。

2012年03月13日 20:00

Spotlight

どこかの記事で、iPhoneのWeb検索を思い立ったときに
ホームボタンクリックで、検索にフレーズ入れて
Webで検索っていうフローが便利っていうのを見たので、
Macでもできるんじゃないかと思ってやってみた。

続きを読む»

[iPhone]Siriさんにもっと自分のことを知ってもらおう。

2012年03月10日 14:00

海外版のリリース時にすでに
どこかで見たような気もするのですが、
せっかく日本語にSiriさんが対応してくれたので、
僕のことをもっと知ってもらって、
いろいろ助けてもらおうと思います。

iPhoneの環境設定から、
一般>Siriに移動します。

続きを読む»

[Ai]Macの言語設定を英語にしたら、Illustratorが起動しなくなった話

2012年03月09日 21:00

Macのメニューを英語化したのはよかったものの、
Adobe系のソフトは英語化できず。
やっとこさPhotoshopは英語化できたことを
[Mac]Macのメニューを英語化しつつ、Photoshopのメニューも英語化にて
お伝えしましたが、illustrator開いてみたら、
文字化け、あげく起動しなくなりました。

続きを読む»

[Mac]Macのメニューを英語化しつつ、Photoshopのメニューも英語化

2012年03月06日 21:02

Macのメニューを英語化すると体感が上がるっていう記事を
どこかで見たので、やってみた。

というか、それとは別に操作性を向上させるために
英語に変更することにした。

まずはMac自体の環境を英語に。

続きを読む»

[Mac]Skitchで、セルフタイマーキャプチャ

2012年03月05日 21:29

Skitch使いはじめのペーペーです。
使い方がいまいちわかってません。

ただ、スクリーンショットが
Macのデフォルトより撮りやすいことと
ちょっとした編集とメモ書きなら、
かなり便利なことがわかりました。

続きを読む»

[Mac]Lionのファインダーから追加されたちょっと便利なショートカット

2012年03月04日 23:46

たぶん、Lionからだと思う。
うん、自信はない。

使うような使わないような。
でも、僕は割と使うので、
忘れないように、メモメモ。

Finderで、複数のファイルを一度に新規フォルダに追加したい。
そんなことってないでしょうか。

続きを読む»

[Mac]Lionで自動生成されるMobileBackups内のファイルを削除する方法

2012年03月02日 21:00

Lionになってから、しかもモバイル限定なのか、
/.MobileBackups にバックアップを生成しているようで、
気づいたら、MacbookAirの空き容量が、、、ってことが
割と頻繁に起こる。

ってか、自宅で作業していて、
Timecapsuleにも接続しているであろう状態の時も
こっちにバックアップとってるときもあるらしく。
いまいち仕様がよくわからない。

続きを読む»