[Coda2]バージョン2.02対応のWordPress Syntax Mode for Coda 2を作ってみました。

2012年08月02日 18:15

WordPress Syntax mode for Panic Coda2

今日、Coda2をいじくっていたら、バージョンアップの通知がきました。
バージョン2.02ってやつ。

続きを読む»

[Mac]ランチャーアプリ「Alfred」を入れてみた。

2012年04月01日 23:30

Alfred

最近、名前をよく聞くので、
試しにインストールしてみました。

「Alfred」。

オプションキー + スペースキーで、
ウィンドウが立ち上がり、
任意のテキストを入力すると、
アプリケーションなどなどを検索して、
リスト表示してくれます。

続きを読む»

[Mac]BetterTouchToolが便利なので、設定を忘れないようにメモ。

2012年03月26日 20:00

BetterTouchTool

Trackpadが好きです。
というよりも、Magic Trackpadが大好きです。
BetterTouchToolはそんな僕にさらに、
Trackpadを好きにさせてくれるアプリケーションです。

続きを読む»

[Mac]ReadNow改め、Read Laterが便利

2012年03月21日 21:00

Read it Laterで情報整理をするフローを
引き続き行っております。
すでに、未読件数が結構な数になってきました。
その日のうちに「あとで読む」を片付ける。
出来てないです(汗。

そこで、以前、Read it Laterを導入した際に、
なんか、ブラウザじゃなくて、アプリケーションで、
一覧できるものはないかな、と調べていて、
有料、\350?ぐらいだったかな当時(うろ覚えです。)の
「ReadNow」というアプリを見つけたのですが、
その頃、何故かAppStoreでも販売していなく、
公式サイトを見たところ、一時的に販売していないよっ!って
書いてあって、使用することが出来ませんでした。

続きを読む»

[Mac]SafariにColor Picker機能を搭載するべく、COLORSを入れた。

2012年03月20日 19:00

最近、メインブラウザにSafariを使っています。
昔、なんとなしに使っていたときよりかは
格段に便利になっていて、拡張機能なんかも
揃ってきて、そこそこ満足しているわけなのだけど。

以前、FirefoxやChromeを使っていて、
制作時に結構な頻度で使っていた拡張機能で
「Colorzilla」というColorPickerがあったのですが、
Safariの拡張機能としてはリリースされていないらしく、
困ったもんだとアタマを抱えていました。

続きを読む»

[Mac]CLCL lite をインストール

2012年03月18日 19:00

CLCL Lite

ちょっと前に、話題になっていた、
「CLCL Lite」をインストール。

ごくごくシンプルなアプリケーション。
コマンドキーとオプションキーのダブルクリック、あるいは
トリプルクリックで割り当てたアプリケーションを起動。

続きを読む»

[Mac]ファイルの差分比較にはFileMergeが便利

2012年03月15日 20:00

Filemarge

Macを使っていて、htmlとか、テキストファイルの
比較にいいソフトがないかなーと探していたら、
Xcodeをインストールした時に一緒に
インストールされるFileMergeというソフトが
便利だったので、忘れないようにメモ。

続きを読む»

[Mac]MarsEditをインストール、初期設定とプレビュー画面の設定をしてみた。

2012年03月14日 20:00

そんなにブログを書いていないのに、
Marseditっていうアプリケーションが
使いやすいっていうもんだから、
インストールしてみました。

XML-RPCの接続許可は
前に、何かの時にやっていたので、
ブログ自体の読み込みはウィザードに従って
設定したらすぐ出来ました。

続きを読む»